ニューリリース

作品紹介

  • CD
  • ACROPOLIS

購入リンク

タイトル

ACROPOLIS

アクロポリス

アーティスト

三原 健一郎

ミハラケンイチロウ

作品情報

発売日
2017年4月19日
規番
MHRC 0004
JANコード
4562335260048

価格

¥1,389 + 税

レーベル

MIHARA RECORDS

作品概要

三原健一郎の流通版CDアルバム5年ぶりのリリース!

猟奇的な「美しき狩人」で幕を開けると、「時代を越えて」「RED SKY~愛が燃える~」などは、特撮ヒーローものの楽曲を彷彿させる。メタルナンバーの「超神の激闘」から続く3曲はアルバムタイトル「ACROPOLIS」があるギリシャの神話をイメージさせるようで、特に9分を超える壮大な組曲の「RECLAIM OF DESTINY」は、今アルバムの白眉と言ってもいい大作だ。他にも初めて作詞を自身以外のアーティストに依頼した野心作の「NO! DARLIN'」。アコースティツクな「FALK SINGER」やバラードの「夢の中 I HOLD YOU」等、バラエティに富んだナンバーが収録されている。前作同様にこのアルバムでも自身の手による打ち込みを全般に駆使し、また親交のあるゲストミュージシャンも演奏に迎えて、全編に渡りバンドサウンドを展開させている。エレアコ一本による弾き語りスタイルがメインの彼のライブとこのアルバムを聞き比べてみれば、様々な発見が出来そうで面白い。

トラックリスト

タイトル アーティスト 演奏時間  
01.美しき狩人  
02.時代を越えて  
03.RED SKY~愛が燃える~  
04.潮風のマリリン  
05.超神の激闘  
06.ペガサスは行く  
07.RECLAIM OF DESTINY  
08.FALK SINGER  
09.NO! DARLIN'  
10.夢の中 I HOLD YOU  

アーティスト概要

19××年、石川県金沢市に生まれる。幼少期にTV番組で目にしたTHE ALFEE、長渕剛などに衝撃を受け、多大な影響を受ける。10代前半からギターと戯れ、10代後半からオリジナル曲の製作に着手。ギターサウンドをメインとした、ロック、フォーク、メタル、プログレなど、多様なジャンルの曲作りを行っている。また彼の楽曲は、幼い頃夢中になった特撮ヒーロー作品の主題歌、BGM等や、父親の影響で耳にしてきたクラッシック音楽等の影響も強く受けているようで、その世界観には、独特なものがある。ライブ活動は、ギター一本での弾き語りスタイルが基本となっており、2004年頃から路上ライブを行い始める。2005年6月の金沢AZからは、ライブハウスをメインに活動を開始し、以後現在まで、地元金沢市を舞台に、精力的な活動を行っている。彼のライブはその楽曲同様、非常に個性的で観るものを惹きつけるという声が、一部の間ではあがっており、コアなファンも、多いのだとか。今後の更なる活動が、注目される。